技スペが足りない

主にポケモンとかゲームの情報をつぶやきます

【SV自動化】A0無補正コレクレー厳選プログラム

経緯

ランクマで大活躍のサーフゴーですが、ガチでやるならイカサマ&混乱自傷対策のA0かつトリック混乱実対策の無補正性格の厳選が必要とのこと

www.youtube.com

これは自動化するっきゃないということでプログラム書いてみました

プログラム

drive.google.com

使い方

今までと同じように

  • 「A0_Gimmighoul」フォルダをTempleteフォルダに

  • 「A0_Gimmighoul.py」ファイルをImageProcessingOnlyフォルダに

置きます

事前準備はプログラムの中に書いてありますが、今回は少しややこしいので解説していきます

先頭のポケモン

先頭には下記の条件を持つポケモンを置きます

  • 技の一番目がちからをすいとる、二番目がなげつける
  • もちものはフィラのみ
  • コレクレーよりも速く、なげつけるで倒さない程度の火力
  • 一撃で倒されない程度の耐久(倒れた場合の処理は入れていないので、交代画面で止まります)
  • HPが狙うAの値+1以上削れている(だいばくはつ+げんきのかけらでOK)

私は下の画像のフワライドで行っていました

レベルが低すぎても高すぎてもだめなので、各自調整してください

2,3番めのポケモン

当プログラムには捕獲を自動で行う機能がついており、そちらをONにする場合は、2,3体目のポケモンも準備する必要があります

2番目のポケモンとしては、

  • 技の一番目がみずびたし
  • 一撃で倒されない程度の耐久(同上)
  • コレクレーよりも速い

私はシャリタツを使っていましたが、割となんでもいいです

3番目のポケモンキノガッサを想定しています

理由はキノコのほうしとみねうちを覚えるからです(多分他にはいないと思うので、実質キノガッサしか無理です)

私は汎用的にレベルを上げて努力値を振っていましたが、コレクレーよりも速く、みねうちでHP1まで削れるのであれば不要だと思います

技の一番目がキノコのほうし、二番目がみねうちになるように並び替えてください

その他注意事項

当たり前ですが、捕獲用のボールは多めに用意しておいてください(なくなった場合はおそらく止まりますが保証はできません)

コレクレーの捕獲率は45で、めちゃくちゃ捕獲しにくいわけでもないですが、捕獲しやすいわけでもないです

ガンテツなどのレアアイテムをなくした場合でも責任は取れませんのでご了承ください

最後に

コレクレーの性能は、今後準伝説やパラドックスポケモンDLCが解禁されたあとでもそれなりに使えるポケモンなので、複数体持っていても損はないと思います

コレクレーのA0粘っておけばよかったとならないように、しっかりと厳選しておきましょう

今回も最後まで見ていただきありがとうございました