技スペが足りない

主にポケモンとかゲームの情報をつぶやきます

【SV自動化】育成自動化

経緯 皆さんポケモン対戦はやっていますでしょうか? 私は最近ランクマをちゃんとやるようになり、いろいろな個体を育成する機会が増えたのですが、育成が面倒くさくてたまらないですね もちろん昔に比べるとかなり楽になりましたが、それでも色々な個体を使…

【SV自動化】道具一括回収自動化

経緯 前回道具をいっぱい持たせるプログラムを紹介しましたが、持たせたら回収もしたくなるので、合わせて作ってみました プログラム drive.google.com 使い方 今までと同じように 「retrieverTool」フォルダをTempleteフォルダに 「SV_retrieverTool.py」フ…

【SV自動化】道具一括持たせ自動化

経緯 サブロムに大量のオシャボや道具を送りたい時ってありませんか? 私はサブロムで色厳選や育成するときに必要になることがたまにあります その時に同じアイテムをボックス単位で持たせられるプログラムが欲しくなったので書いてみました プログラム driv…

【SV自動化】AS0モモワロウ厳選プログラム

経緯 DLC番外編で追加された幻ポケモンのモモワロウですが、厳選が必要かどうかにかかわらず、厳選せずに捕獲することにアレルギーが出るようになりました笑 なので、困った時のAS0を厳選するプログラムを書いてみました 一応覚えるわざと戦術的にA0はあって…

【SV自動化】AS0ガチグマ厳選プログラム

経緯 ランクマで大活躍のガチグマのAS0厳選用プログラムです A0は必須として、S0はトリルでしか使わないですが、後から王冠使えばいいの精神でとりあえず全部S0で捕獲しました プログラム drive.google.com 使い方 今までと同じように 「SV_gachiguma」フォ…

【SV自動化】SV版自動化できることまとめ

経緯 SVでもかなり自動化できるものは出尽くしてきたので、ここらへんで整理したいと思います ※機体によって多少のズレが生じるので、多少のカスタマイズが必要です ※Switchのアップデートなどによって更新が必要な場合があります 周回系 学園大会 ハッピー…

【SV自動化】SV固定シンボル自動捕獲

経緯 SVではオシャボの価値がかなり上がってますね(2回目) 以前サブロムでストーリー2周目をクリアした際に、コライドンをウルボで捕まえたのですが、野生ポケモンを同じように、ウルボ投げる→失敗したらリセットを捕まえるまで繰り返すプログラムで自動化…

【SV自動化】SV野生ポケモン自動捕獲

経緯 SVではオシャボの価値がかなり上がってますね オシャボの節約として色違いを捕まえるときは、失敗したらリセットを捕まえるまで繰り返すようにしているのですが、これも自動化できそうということで自動化してみました ソースコード drive.google.com 使…

【SV自動化】色タマゴ自動作成プログラム

追記(2023.7.12) v1.3の仕様変更に対応しました (旧)インターネットに接続することでバックアップ取得 (新)ふしぎなおくりものから適当なシリアルコードで受け取ってエラー画面を確認後、インターネット切断することでバックアップ取得 経緯 先日公開…

【SV自動化】自動孵化プログラム(タマゴ回収なしVer.)

経緯 以前公開した孵化プログラムから、タマゴ回収と逃がす部分を消して、孵化作業に絞ったプログラムになります ボックスに余ったタマゴを処理するのにお使いください ソースコード drive.google.com ※タマゴ回収ありと同じフォルダにあります 今までと同じ…

【SV自動化】自動ボックス逃しプログラム

経緯 以前公開した自動孵化プログラムで、30個のタマゴを孵化後、色違い以外を逃がす機能を追加したのですが、その逃がす部分のみを抜粋し、複数ボックス逃がすことができるように変更したものです 孵化以外でも、旅やレイドなどで不要なポケモンでボックス…

【SV自動化】自動孵化プログラム

経緯 今作はかがやきパワーレベル3を使った野生色違い厳選が主流ですが、御三家やイベントのリザードンやエースバーンなど、孵化でしか手に入らない色違いもいます また、スパイスの入手難易度や、自動化という面ではまだまだ孵化厳選も需要があるというこ…

【SV自動化】A0無補正コレクレー厳選プログラム

経緯 ランクマで大活躍のサーフゴーですが、ガチでやるならイカサマ&混乱自傷対策のA0かつトリック混乱実対策の無補正性格の厳選が必要とのこと www.youtube.com これは自動化するっきゃないということでプログラム書いてみました プログラム drive.google.c…

【SV自動化】S0ディンルー厳選用プログラム

経緯 今回は前回のA0に続いて準伝説の厳選です ディンルーに関してはS0を粘る風潮みたいなものを感じたので作ってみました(使うかどうかは不明) 正直半分コレクションのようなものですね むしろS0であるがゆえに、最速で使いたいときにもったいないから使…

【SV自動化】A0準伝説厳選プログラム

経緯 今作の準伝説はかなり強いとの評判ですね 現状ランクマでは使えませんが、今後のルール変更で使えるようになることはほぼ間違いないので、それまでに対戦で使うようの個体を確保したいところです パオジアンはAとSが高く、ディンルーはHABの値が高いポ…

【SV自動化】マリナードタウン競り自動化プログラム

経緯 今作は努力値を下げるきのみやガンテツボールを入手できる手段として、マリナードタウンでの競りが最効率(かなり悪いけど)なので、それらを自動化するプログラムを作成しました 今作では前作のランクマバグを使用しなくても、日付を変更すると一日経…

【剣盾色証乱数】雷雨状態での乱数消費プログラム【Poke-Controller】

経緯 色証乱数する際に、雷雨状態で放置することにより、200~230F/sほど消費できるのですが、ストップウォットでやるのが面倒なのと、どうしてもミスが出てしまうので自動化してみました ランクマバグを使って日付を進めることで最大15000ほど進めることも…

【剣盾色証乱数】指定回数分だけL連打するプログラム【Poke-Controller】

経緯 モーションでの乱数消費用で作りました 色証乱数等にご利用いただけます プログラム drive.google.com 使い方 L連打したい画面に移動しておいて、プログラムを起動するだけです 起動時に回数を指定するダイアログが出てきます プログラム上でも指定可能…

【剣盾乱数】久しぶりに色証乱数やるときの簡易メモ

概要 今まで色証には興味なくて手を付けてなかったのですが、試しにやってみるとおもったよりかなり簡単で、楽しくなってついついやりまくってしまったので記事にしたいと思います 参考にしたサイトは下記にリンク張らせていただきます この記事は下記サイト…

【剣盾】子持ち社会人がランクマ・マスボ級までたどり着く方法

概要 久しぶりの投稿になります 色違い厳選やアイテム集めがある程度片付いたので伝説2体ルールになってからランクマに潜っていました ガチ対戦をやるのはUSUM以来なので、およそ4年ぶりになります かなり忘れていることもあったし、8世代新ポケモンやダイマ…

【剣盾】ホスト用レイドプログラムを作成しました

経緯 レイド用のプログラムっていろいろな方が作られてるんですが、結構種類があるんですよね 配布用・ローカル用、パスワード入れるやついれないやつなど これらをいちいち使い分けるのが面倒だったので、一つにまとめたやつをカスタマイズしました プログ…

【剣盾】マイコンでできることまとめ+α

いろいろな方がポケモン自動化に関する有益な情報を上げていただいていますが、結構散乱していて探すときに迷うことが多くなってきたので備忘録としてまとめておきます(随時更新) ※機体によって多少のズレが生じるので、多少のカスタマイズが必要です ※Swi…

【剣盾】ふしぎなおくりもの自動受取プログラムを作りました【ニンテンドーオンライン未加入、図鑑未登録対応】

経緯 こちらの記事でもともと紹介されていたんですが、私はメインロムでしかニンテンドーオンラインに加入していない+サブロムだと図鑑登録のシーンが入るので、そこに対応するように改造しました tangential-star.hatenablog.jp プログラム drive.google.co…

【剣盾】星4デリバードレイドを探すプログラムを作りました

経緯 サブロムにデリバードレイドを保存して、ドリボ不足になったときに回ろうと思ってんたんですが、確率が5%で手動でやるには少し面倒だと思い、ワット回収プログラムを改造して作成しました プログラム drive.google.com 使い方 通常の無限ワット回収と…

【剣盾】A0コスモッグの厳選用プログラムを作りました【マイコン】

経緯 4回連続で使いまわしプログラムの上、一番需要のなさそうなコスモッグの厳選用プログラム作りました。サボってすいません プログラム drive.google.com こちらも前回同様、poke-controllerで動かすことができます poke-controllerの導入に関してはこち…

【剣盾】A0レイスポスの厳選用プログラムを作りました【マイコン】

経緯 前回、前々回に引き続いてA0レイスポスも使いまわしで作れるっぽいので作ることにしました プログラム drive.google.com こちらも前回同様、poke-controllerで動かすことができます poke-controllerの導入に関してはこちらをご覧ください pokecontrolle…

【剣盾】Arduino LeonardoをMacで構築するときの注意点

経緯 今までWindowsでArduino Leonardoのコンパイルとビルドをしていたんですが、せっかくMac買ったんだからこっちでやろうと環境再構築している際に、board.txt変更の際にいくつかつまづいたので、備忘録としてまとめておきたいと思います board.txtの場所…

【剣盾】S0ブリザポスの厳選用プログラムを作りました【マイコン】

経緯 前回S0タイプヌルの厳選用プログラムについての記事を書きましたが、同じくブリザポスもトリルパ用でS0厳選されているらしく、多分使いまわしでいけるんじゃないかと思い、プログラムを作ることにしました プログラム drive.google.com こちらも前回同…

【剣盾】S0タイプヌルの厳選用プログラム作成しました【マイコン】

経緯 そういえば8世代でタイプヌルを受け取ってなかったなーとふと思い立ち、どう厳選すればいいのか調べてみたところ、とりあえずS0でやっとけば良さそうなのでやってみることに タイプヌルは3V以上確定なので、Sが0になる確率は64分の1(レベル50での実数…

【剣盾】エンディング後〜ザシアン捕獲までを自動化してみました【ストーリー】

経緯 下記の記事で剣盾のストーリーを95%自動化せれている方がいて、実際にやってみると一部修正が必要な箇所はありましたが、かなりスムーズにストーリーを終えることができました https://funwari-rise.hatenablog.jp/entry/SWSH-Automationfunwari-rise.h…