技スペが足りない

主にポケモンとかゲームの情報をつぶやきます

【剣盾】S0タイプヌルの厳選用プログラム作成しました【マイコン】

経緯

そういえば8世代でタイプヌルを受け取ってなかったなーとふと思い立ち、どう厳選すればいいのか調べてみたところ、とりあえずS0でやっとけば良さそうなのでやってみることに

タイプヌルは3V以上確定なので、Sが0になる確率は64分の1(レベル50での実数値が同じのS1を含めても32分の1)ですが、これはプログラム書いたほうが早いなと思う作成することに

プログラム

drive.google.com

このプログラムはpoke-controllerで動かすことができます

poke-controllerの導入に関してはこちらをご覧ください

pokecontroller.info

当記事ではpoke-controller導入済みである前提で進めていきます

使い方

  1. プログラムをpoke-controllerのSerialController\Commands\PythonCommands\ImageProcessingOnlyフォルダにコピーする

  2. CharacterフォルダをフォルダごとPoke-Controller\SerialController\Templateフォルダにコピーする

  3. 「いつも遊ぶ本体」に登録しておく

  4. 設定で話すスピードを「はやい」、言語を「ひらがな」にしておく

  5. メニュー上側の左から2番目に「ポケモン」を置き、カーソルは上側左端に置く

f:id:urasaku77:20211017213650p:plain

  1. ポケモンの画面を開いたときにステータスが見えるようにしておく

f:id:urasaku77:20211017213758p:plain

  1. 手持ちポケモンを1体だけにしておく(誰でもいい)

f:id:urasaku77:20211017213659p:plain

  1. LINE通知をONにする場合は63行目にトークンを記載する。OFFにする場合は131行目をコメントアウトする

  2. ヌルをくれる女の人の前でレポートを書き、プログラムを起動する

注意事項

  • OCRの制度が悪く、エラーを吐いてしまうときがあります。その場合は108行目の値をいじってみてください
  • S0と書いていますが、レベル50の能力値の都合上、S1でもS0と判断されてしまいます
  • このプログラムの一部は、こちゃてす氏作成のプログラムを参考にさせていただいています。この場を借りて感謝申し上げます

最後に

上記のプログラムで捕まえたタイプヌルです

f:id:urasaku77:20211017213803p:plain

f:id:urasaku77:20211017213843p:plain

正直S0シルヴァディをランクマで使うかどうかは微妙なところですが、どうせならS0でとっておきたいですよね

いざとなれば王冠でVにはできますし、私はもったいなく感じてできないと思いますが^^;

32分の1は案外すぐに出るので、自力でやってもいいかもしれませんが、短縮できるところは短縮していいポケライフを送っていきましょう

今回も最後まで見ていただいてありがとうございました