技スペが足りない

主にポケモンとかゲームの情報をつぶやきます

【SV自動化】A0準伝説厳選プログラム

経緯

今作の準伝説はかなり強いとの評判ですね

現状ランクマでは使えませんが、今後のルール変更で使えるようになることはほぼ間違いないので、それまでに対戦で使うようの個体を確保したいところです

パオジアンはAとSが高く、ディンルーはHABの値が高いポケモンなので、A0を粘る必要はないですが、

イーユイは特殊アタッカー、チオンジェンは搦め手をメインで使う耐久型ポケモンなので、できればA0を粘りたいところですね

ですので今回は、ちからをすいとるを利用してA0の個体を厳選するプログラムを作成しました

プログラム

drive.google.com

使い方

今までと同じように

  • 「A0_junden」フォルダをTempleteフォルダに

  • 「A0_junden.py」ファイルをImageProcessingOnlyフォルダに

置きます

事前準備はプログラムの中に書いてありますが、ちからをすいとる要因を一体用意する必要があります

私は以下のフワライドを使用しました

Lv.55なのは、

  • 最速にすることで無振り最速イーユイをギリギリ抜ける

  • Aが20以下ならじばくしても、イーユイのH/Bがともに逆Vでも耐える

が理由です

チオンジェンは硬いのでだいばくはつしても大丈夫です

(なげつけるは今回は使いませんが、コレクレーなどの性格厳選で利用します。いずれブログでも紹介します)

流れとしては、祠からコマンドまでA連打→目標のAの値分回復したら処理が止まるようになっています

2022/12/16 追記

自動化前提ならなげつけるで性格判定したほうが効率が良いためプログラムを書き換えました

A無補正性格の最低値はA下降補正性格のA20あたりの数値と同等なのですが、フィラのみをなげつけることによって混乱しなければその段階でA0orA1を確定することができます

私自身がすでに準伝説を捕まえてしまってるので確認ができないですが、動作がおかしい場合はコメントやDM等で教えていただけると助かりますm( )m

このプログラムではOCRを使用しております。使用する環境によっては微妙に位置が異なり、正確に読み取れない場合がありますので、各々調節してください

最後に

正直A0がどこまで役に立つのかはわかりませんが、粘ってて損はないですからね

頑張ってA0個体を捕まえてください

今回も最後まで見ていただきありがとうございました