技スペが足りない

主にポケモンとかゲームの情報をつぶやきます

【剣盾】子持ち社会人がランクマ・マスボ級までたどり着く方法

概要

久しぶりの投稿になります

色違い厳選やアイテム集めがある程度片付いたので伝説2体ルールになってからランクマに潜っていました

ガチ対戦をやるのはUSUM以来なので、およそ4年ぶりになります

かなり忘れていることもあったし、8世代新ポケモンダイマックスは初めてなのでかなり戸惑ったことはありましたが、2ロムともに3期連続マスボ級まで行けることはできたのでここまでの経緯をメモしておきます

対象者

私のようなランクマッチ復帰勢かつ子持ち社会人でゲームに避ける時間が限られている方になります

最終3桁以上を目指している方にとっては何も参考にならない記事だとは思いますがご了承くださいm( )m

やること一覧

箇条書きでまとめますと

  1. Youtubeで実況者の動画を見て、どんなポケモンがいるのかを調査する
  2. 前期(前々期)上位者の構築記事を見て、使い方を学ぶ
  3. ひたすらランクマに潜る
  4. できれば対戦ごとにメモを取る
  5. 結果に応じて2に戻る

それでは一つずつ解説していきます

Youtubeで実況者の動画を見て、どんなポケモンがいるのかを調査する

久しぶりに対戦するにあたって、現在どんな環境なのかと言うのを把握する必要があります

とりあえずはポケモンの型(技構成、持ち物)と組み合わせ(今で言うとザシオーガ、ザシバドなど)が把握できればOKです

そのためには、人の対戦動画を見るのが一番です

自分でやるためには育成したり、ゲームできる環境にいないといけないですからね

動画を見るのはスマホさえあればどこでもできます

どの実況者がいいかはどんなパーティ使いたいかによります

好きなポケモンや使いたいポケモンがいればそれを使っている実況者を選ぶのも良いです

その際には次の構築記事をみるフェーズを経てから選定してもいいかもしれません

ただ、最初は奇を衒うよりはメジャーな組み合わせの方が初心者にとっては使いやすいので、そちらをお勧めします

例えば某実況者さんが良く使っているバドホウオウの組み合わせは、うまい人が使えば色々な構築に対応できて強いのですが、構築意図や回し方をきっちり理解できていないと使うのが難しいのでお勧めしません(考案者も初心者には向かないと明言されていますし、私ももちろん使えません)

あと、できれば生放送している実況者がいいと思います

生放送の方が編集が入っていない分、リアルな対戦環境を見ることができます

通常動画だと、自分の構築で勝ってる試合のみを抜粋している可能性大です

これはどれくらいやればいいと言う基準はあまりなく、対戦しながら隙間時間にやっていくのが良いと思います

前期(前々期)上位者の構築記事を見て、使い方を学ぶ

この界隈には、3桁以内に入ると構築記事を書いても良いという謎の風習があるので、それに便乗して強いパーティをパクってしまいましょう

初心者(復帰者)が一から自分でパーティを組むのはかなりハードルが高いので、まずは完コピすることをお勧めします

構築記事のまとめサイトは最近かなり乱立していますが、私は一番老舗のここを使っています

nouthuca.com

選ぶ基準としては

  • レンタルがあるか

→あると育成の手間が省けるのでGood。微調整ができないと言う欠点はありますが、マスボ級に行くまでなら不要ですし、使ってみて良さそうならその後育成するようにしましょう

  • どんなタイプの構築を使いたいか

→構築の種類には大雑把に分けて対面、サイクル、積みの3つがあります(詳細の説明は割愛します)。動画を見る中で、自分の使いたいタイプの構築を選ぶのがベストです

  • 選出、回し方の詳細が書いてあるか

→構築が良くても、プレイングが良くなければなかなか勝つことは難しいです。記事によっては丁寧にプレイングの方法を書いてくれている記事も多々ありますので、そういう構築を選んだ方が対戦時に悩む回数が減ると思います。筆者によっては、良くある構築ごとに選出を回し方を詳細に書いてくれているものもあるので、そんな記事が見つかるといいと思います

選べたらその記事を読み込んで、ポケモンの役割や配分意図、回し方などを学びます

ひたすらランクマに潜る

選べてパーティの準備ができたらとりあえず対戦を始めましょう

構築記事に使い方が書いてある場合はそれを見ながらで対戦に臨みます

できれば対戦ごとにメモを取る

最初はなかなか勝てないと思いますが、そういう時に役に立つのがメモです

メモする内容としては

  • プレミした内容(考慮できてなかったこと)

例) - 弱点保険の可能性を考えず、安易にネクロズマに抜群技を打ってしまった - イバンのみをケアして、あそこは守るを選択するべきだった - ザシアンーゼルネアス対面で相手依存の交換読みをしてしまったが、あそこは安定行動のきょじゅうざんを撃つべきだった(仮に交換されてもまだリカバリーが効く)

  • 相手の持ち物や技構成

  • 相手のトレーナーネームとパーティ

特に特殊ネクロズマや物理イベルタルなど、メジャーな型とは少しずれた型の場合、初見殺しされてしまっても再戦の際にきっちり勝てるようにメモしておくのがベストです

状況によってはメモが取れない場合もあると思うので、その際は印象に残るところだけでも後からメモを取れると良いと思います

結果に応じて2に戻る

もし使っていく中で、「もっと別のパーティ使いたい」「対戦相手のパーティを見て、このポケモンを使いたくなった」と言うのがあれば、2に戻って構築記事を見直すのも良いと思います

また、「このポケモン多いな」「構築記事にこのポケモン対策で入れてるって書いてあるけど全然いないな」という際は、技構成を変えたり、ポケモンを入れ替えるのもアリだと思います

ただ、一匹変えることによってパーティ全体のコンセプトが崩れる場合も珍しくないので、変更する際は慎重に行うようにしましょう

その際はサブロムを準備して、そっちで試してよかったらメインロムでも使ってみる、と言うのができれば良いかなと思います

また、筆者によっては、構築記事にTwitterアカウントを公開してくれている場合があるので、直接DMで相談するというのも奥の手として覚えておくと良いでしょう(無闇に送りつけるのはやめましょう)

まとめ

ポケモンバトルに関しては対戦数×フィードバックで全てが決まると言っても過言ではないと思っています

マスボ級に辿り着くまでならレンタルパーティで十分だと思うので、存分に活用していきましょう

さらに上を目指す場合はよりメモが重要になってきます

私も何度か同じ方と当たったこともあります

型がわかっていることはかなりアドバンテージになりますので、できるだけメモを片手に対戦に臨むようにしましょう

長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます

良いランクマライフをお過ごしください!